2007年6月21日木曜日

為せば成る

晴れ男って、
良純の頭がテンパり具合が高いから明日は雨でしょう。
って言われてても、晴れを呼ぶ男のことを言うの?

奇跡の晴れ男g2です。


たまにはインテリなことも書かないとね。
このままだとタダの変態だからね。
まぁタダの変態だけどね…orx


一流企業に入るときに面接で聞かれる「尊敬する人物の言葉を言ってください」
インテリの教科書の答え方は、

連合艦隊司令長官山本五十六の「やってみせて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」

「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」の「男の修行」
は格言として評価が高く、座右の銘としている経営者や指導者は多い。
リーダーになるものはこの言葉を知らなきゃやってけないような日本を代表する言葉。

これは、上杉鷹山の「してみせて 言って聞かせて させてみる」から影響を受けているとされる。
その上杉鷹山は日本の歴史上、もっとも尊敬され、理想のリーダーと言われている。
五十六も影響を受けた「してみせて 言って聞かせて させてみる」。
他に超有名な「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
があるw

やればできる(可能性があります)
やらなければできません(可能性ゼロです)
「できない」というのは、やらないだけなのかもしれません

一生懸命に努力してもできないことも残念ながらあるw
でも、『為せば成る』の精神でやってみることが大切です。
ほとんどの失敗は「いい経験」にできるでしょう。
いちばんの失敗は何もしないことかもしれません。

大学時代こんな感じに言ったけど、
面接はヘタッピです。
口下手だし、シャイなんで…orx

会社は何個落ちたことか…orx
別に今は落ちて良かった思ってるけどね。

0 件のコメント: